スズメバチ

これからキノコ採りシーズンはクリタケやムキタケ、
さらにナメコなどが出始めて、いよいよ佳境を迎えます。

先日の9月27日はスズメバチに刺されました。
その後の経過などをご参考まで。

山に住むスズメバチは、日当たり良く風通しの良い場所が
好みのようです。例えば尾根沿いの倒木の根っこや、
東南向き斜面にある倒木の根っこのそばを通るときは、
特に気をつけてください。
人が巣に近づくと偵察隊の一匹のみ、
ブーンと大きな羽音を立てて寄ってきます。
じっとしていると何もしない良い奴なんで、
そのままゆっくり戻れば大丈夫です。

先日刺されたときの状況です。
南向きで風通しの良い急斜面にミズナラの倒木があって、
マイタケがあるかもしれないと思い、
ウキウキしながら平地をゆっくり歩くようなスピードでそこに向かうと、
スズメバチは何の前触れもなく真っ直ぐ目に向かってきました。
とっさに眼を閉じましたが
小石が眼と眼のあいだに当たったような感じで、
何が起きたかわからなかったのですが、すぐに痛くなったのです。
偵察隊の一匹だったのでしょう、
こちらが急にスズメバチの巣に近づいたため危険を感じ、
威嚇する間もなく刺してきたんだと思います。
注意を怠ったこちらの責任です。

刺された当日から数えて2日間は、
右目のまぶたと右頬と鼻が、焼いた餅のようにプックリ腫れています。
かっこ悪くて見知らぬ人には会いたくないし、都会なら電車に乗れないでしょう。
3日目の今日は腫れも半分以下になり、お客様と普通に話せます。
痛みは刺された瞬間から6時間ぐらいは続きました。
刺された場所が右目の近くで、頭がジンジンしびれるような感覚もありました。
お医者様からはアレルギー反応を抑えるクスリを処方されましたが、
無理して飲まなくても良いと話されたので、2粒飲んで止めました。

刺された痛みは個人的感覚の差もあると思いますが、
我慢できないほどでないように思います。
かゆみは3日目のきょうも、多少残っています。

先生もおしゃっていましたが、スズメバチに今後刺されたときは、
免疫の作用で今回より症状が重くなる場合もあるそうです。

この時期のスズメバチは不用意に巣に近づく侵入者に対して、怒りまくっていますね。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。