ワカサギ

久しぶりに寒の戻ったきょうは、
夕方からチラホラ雪が降りだしています。

明日日中の最高気温は氷点下になるようで、
ようやく冬らしい一日が予報されています。

米沢市の南東部に位置する水窪ダムに、毎年ワカサギ釣りに行くT名人によると、
ダム湖に張った氷の厚みは昨年に引き続きことしもかなり薄く、
薄く張った氷が割れないことを祈りながらソロリソロリと氷上を歩き、
暖かな日を憂いてヒヤヒヤしつつ、ワカサギ釣りを楽しんでいるようです。

釣り上げて間もないワカサギをT名人からおすそ分けしてもらい、
さっそくから揚げにして食べると、
サクサク・ホクホクしてとても美味しく、
酒のつまみにピッタリです。

いつまでも春夏秋冬の区切りがはっきりしている、
自然豊かな米沢であって欲しいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。