紅葉




しばらくぶりの晴天に恵まれて、紅葉を眺めに行きたくなり、
AM10時前に原生林に向かってクルマを走らせました。

標高650mの場所にクルマを置いて、カメラとキノコ採り用のザック、
熊鈴2個を身につけてチリンチリンと奥山めがけて歩きます。

標高1100m以上の斜面は白い雪を身にまとい、
ブナやナラなどの落葉樹は葉をすっかり落としています。
標高600mから850mくらいのところでは、
青い空から降り注ぐ太陽のヒカリで、
紅葉した木々は輝きを増しています。

2週間前に赤ちゃんナメコを残してきた立ち枯れ木を捜して、
峰から斜面を歩いてみましたがどこだったか忘れてしまい、
キノコ採りよりも紅葉見物となりました。

ただ歩いているだけではつまらないので、
立ち枯れ木や倒木を見つけて、
キノコ探しをしながら峰~谷間~斜面と渡り歩きます。

ナラタケやクリタケはもう時期はずれで、
腐って溶けたようになっています。
晩秋によく見かけるムキタケは、
このところの寒さで腐らずに良い状態です。

いつまでも見ていたい景色でした。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。