発動機 運転会

きょうの予想最高気温は24℃だそうで、
朝から涼しげな東風がソヨソヨ吹いています。
半そでシャツ一枚で過ごすのにちょうど良く、
梅雨前のカラッとした天気のようで気持ちイイ!

さて整備担当の星さんは、
クルマや農機具の整備はもちろんですが、
溶接・塗装・金属加工も得意です。
なんでそうなのか聞いてみると、
一番の趣味が発動機の整備とレストアで、
次が不動バイクを直して普通に乗れるようにするのが
楽しく、ウレシイそうです。


星さん自慢の在庫の中から、
この写真の機体はカルイ発動機。
カルイは愛媛県発祥の名門発動機メーカーでしたが、
第二次世界大戦中に山形県に疎開してきました。
社員の方々はご当地・山形県の厳しい冬の寒さに
まいってしまい、
戦後はすぐに愛媛県に帰りました。
でも山形県にその製作技術は残していったので、
山形カルイは独自の道を歩み、
現在でも粉砕機・農機具メーカーとして、
山形市内で盛業中です。

上の画像は H-1型2.5馬力
排気バルブを機械的に動かすワンロッドタイプです。
最高回転数は乗用車のアイドリング並みの750rpmです。




星さんも参加した発動機運転会の動画です。
発動機をうごかして、みんな楽しそう!







コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。