傷害保険

傷害保険とは、
転んでケガをしたり事故で怪我をした時に、
支払い対象となる保険です。
病気は医療保険とか生命保険の分野です。

先日、国土交通省山形河川課で無料提供している、
河川から切り出した伐採木を運んでいたら、
運悪く混じっていたウルシの木をそれと知らずに持ち帰り、
今までで一番ひどいウルシかぶれになってしまいました。

皮膚科の先生にステロイド剤を処方していただいて今日で10日目ですが、
赤く水泡だらけでバンバンに膨れていた手首は、
ようやく人前に出しても良い状態まで回復しました。

ダメもとで、加入していた傷害保険にウルシかぶれの報告をすると、
「伐採され積まれていた木に偶然うるしが混じっていて、
 それと知らずに運んでカブレたなら
、支払いします。」と言われラッキー
です。

「ウルシの木が生えていると判っている山に行き、
ウルシカブレになり通院した場合は、
偶然とかそれと知らずではないので、
通院の支払い対象にはならない」そうです。

言い方ひとつで支払い対象になったり、ならなかったりですね。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。