佐久長聖高校 長沼大智くん

全国高校駅伝・都大路で長野県代表の
佐久長聖高校は、久しぶりの表彰台となる準優勝です。

3年前の秋ごろ、
当時米沢市立第四中学校の3年生だった長沼大智くんを、
ご両親を通じて東海大山形高校陸上部へ入学していただけないか?と
チョッピリ勧誘したことを思い出しました。

長沼くんは高校駅伝の名門校、
長野県の佐久長聖高への強い思いを持っていて、
どうしてもそこで陸上の長距離をやりたいと、
高校一年生から単身の寮生活を選びました。

1~2年生の秋口まではケガなどの影響もあり、
中学時代には全国トップクラスだった素質を、
開花できませんでした。
でも2年生の冬前からタイムは伸び始め、
3年生の秋には5000mを14分08秒で駆け抜ける実力を
見せつけました。

雪深い米沢の地に生まれ、
米沢ジュニア陸上クラブの田島先生と二人三脚で素質を磨き、
駅伝の名門校・佐久長聖の3年生で都大路の4区を任され、
準エースに恥じない走りでチームを助け、
これ以上はない喜びの準優勝です。

お父さん・お母さんはかわいい息子を15歳から長野県に出して、
ご苦労やご心配されたと思いますが、
こんな素晴らしい結果が待っていたなんて、
最高のビックリですよね!

3年ちょっと前のアノ時に東海大山形高校へお誘いしたことを、
チョッピリ恥ずかしく思うとともに、
この準優勝チームで区間5位の力走をした大智くんに、
心からお祝い申し上げます。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。