医は仁術 算術?


1月9日の自身の交通事故で、腰に違和感あって、いつも繁盛している近くの外科に行く。

先生の診察が始まり、症状と交通事故の状況について、問診を受ける。

一通りの診察後、「じぶんにも過失あるので、健康保険で対応してください」と切り出すと、

その先生いわく「交通事故では、健康保険は使えないんですよ」と。

確信犯だと思ったが、看護婦さんもいたので、そのまま全額自己負担して帰る。

では病院の窓口や医師に「交通事故の場合は、自由診療(健保適用外)しか受付できません」

と言われたらどうしたらいいのか?少し長くなりますが・・・・。

結論は、交通事故でも健康保険は使えます。健康保険での治療か、自由診療での治療かは、

健康保険の被保健者が決めることで、病院(医師)の言いなりになる必要はありません。(厚生省通達106号)

特に自分に過失のある場合は、健康保険を使ったほうが有利になる場合も多いです。

その理由は、健康保険を使った治療では、治療費の基準となる医療点数は、

1点あたり10円、自由診療(交通事故も含む)では1点あたりおおよそ20円です。

例えば医療点数10万点のとき、健康保険を使えば100万円、自由診療では200万円です。

その場合患者の負担は、健康保険では3割負担で30万円、自由診療では200万円全額です。

交通事故の相手側の車に、任意保険が付いていなかったり、

無車検で自賠責保険なしの場合は、200万円の全額自己負担になる場合も有ります。

具体的な数字の例は次のURLで http://home.d06.itscom.net/rmo/koutuujikotokennkouhokenn.htm

自分の過失が大きい交通事故の場合や、単独事故の時は、病院の受付や医師に、

「治療費を自分で払わないといけないから、治療費を抑えるため健康保険で受付して下さい」と伝え、

それでブツブツ言い逃れをする病院や医師がいたら、他の先生を尋ねるのが良いと思う。

医療点数が約2倍の交通事故は、病院にとってもおいしい仕事に違いないけど、

それにしても患者を半ばだますような言い方は、どうよ?

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。