先生

中学校の3年間、同じクラスで過ごしたT田君の自動車保険の継続で、
午後4時半ごろ彼の勤務する会社へ伺いました。


今年の8月14日には卒業後30年以上を経て、
米沢第4中学校時代のクラス会を、
同じクラスだったアツシ君の経営するおしゃれな居酒屋で、
慎ましく開く予定になっています。
その段取りを兼ねてT田君と雑談していた時に、
我々クラスの担任を3年間していただいたO形先生に電話したくなり、
友人から送ってもらったFAXに記されている先生の自宅に、
迷惑もかえりみず携帯電話にて発信しました。

30数年ぶりに聞こえてくる声は、
なつかしい記憶に強く残るO形先生の、
甲高くも親しみの在る声そのものです。

先生は我々同級生の名前を、
クチを挟む隙もないほど次々におっしゃり、
とても懐かしそうでしたが、
こちらは同級生の姓名を寸分違わず話すO形先生のその記憶力と、
その事ヒトツをかえりみても、
我々生徒に真剣に向き合っていただいていた事を、
あらためて実感しました。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。