ミンミンゼミ


晴れ間の多い暑い日が続いています。


今年初めてミンミンゼミの鳴く声が
聴こえてきました。


東北地方の梅雨明けは
まだ発表されていませんが、
ねむの木の花は咲き誇り、
ミンミンゼミが鳴き始めましたので、
間もなく夏本番となるようです。


米沢の夏は
梅雨明けとなる7月下旬から、
お盆過ぎの8月20日までの
約1ヶ月間です。

8月下旬には秋を告げるススキの穂が伸び始め、
朝晩は涼しく澄んだ空気に包まれます。


例年通り蒸し暑い米沢盆地の夏は、
もうそこまでやって来ました。


奥深い山々のブナの巨木には、トンビマイタケが出る季節です。
食べごろのトビタケを求めて、噴出す汗とやぶ蚊やアブを横目に、
ブナやミズナラの巨木眠る山々を歩き回りたいです。


コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。