裏・雅山流 香華

トヨタディーラーに勤めていたときの後輩で、
保険に加入していただいているS藤君は、
脱サラして小料理屋(なごみ屋)を開いています。
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0003300471/review/?sr=20

ここで飲んだ米沢の地酒「裏・雅山流 香華」は、
おいしいお酒でした。

常温の冷や酒をグラスに落とすと、
上品な大吟醸酒に良く似たかぐわしい香りが
立っています。
グラスを手に持ちそれをくゆらすと柔らかで上品な香りに包まれ、
早く飲みたい気持ちで一杯になり、
その良い香りを楽しむ余裕も更になく、
すぐクチを付けてしまいました。

味はプレミアムの付いている14代に
http://www.aenfueo.com/9/
かなり近いです。
口に含めばすっきりした甘さと上品な香りに包まれ、
グラスを一気に飲み干してもマズイ日本酒特有の、
しつこく嫌な甘さが口の中に残る感じは皆無ですが、
14代のコクのある味には及ばず、比べればやはり今一歩です。

でも小売価格10000円以上の14代と比べるとたったの2100円です。
2杯目からは14代との違いは酔えば酔うほどに判らなくなるので、
晩酌には最高のTHE.コストパフォーマンス酒です。

新潟には美味しい地酒がたくさん有りますが、
米沢のこのお酒も素晴らしいですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/m3838m2000/43005318.html

神奈川県川崎市で居酒屋「たまいグループ」を経営するA部くんから、
「裏・雅山流 香華」を10本依頼され、
地元の地酒販売店から仕入れして送りました。
山形県のおいしい地酒として、徐々に売り出すそうです。
http://www.tamai-group.com/

大学生時代から良き友達のA部君のお役に立てて、ほんとにうれしいです。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。