男鹿駅伝 試走 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 7月 02, 2010 7月2日の15時過ぎに、男鹿半島を見下ろす駅伝コースを試走しました。田宮監督の粋な計らいで、中距離部員を除く2~3年生は全員出走体制で、合計3チーム21人の出場です。日頃は控えに甘んじる部員も、男鹿半島に降り注ぐ太陽の光以上に輝く笑顔をふりまいています。 男鹿半島沿いのコースから見下ろす景色は絶景ですが、出走機会を与えられた皆さんの笑顔を見ているだけで、男鹿半島の美しい景色に負けない喜びを感じます。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
レッカー ナカナカ載せられないのよ 12月 07, 2022 近ごろは個人情報ナンたらがうるさくて、 ナカナカ現場写真はキビシイけれど。 こんな仕事もあるんだなァと興味を持ってもらえれば。 高速本線上での事故。 橋脚と土手のあいだにドッカ~ン👀👀 コンバインとの事故。 ホントはもっと難作業もあるけど載せられない。 安全装置がイロイロ付いているおかげで、 一番大切なイノチを失うような事故はめっきり減りましたね。 続きを読む
レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。 11月 10, 2015 「東北道でのトラブルです。積荷13㌧あります。 白煙出て動かなくなったようですが 出動可能ですか? 岩手県までの搬送予定ですけど・・・。」 大型トラックの長距離けん引なんて、 めったにないですから、ハイハイとためらわず引き受けました。 現場についたら、 なにやら焦げくさいような・・・。 自分は味覚や嗅覚はダメなので、 当店のホシさんに聞いたら 「デフ焼けった、ヤバいな」 フル積載の4軸低床トラックです。 リヤ吊りはフレームを曲げる恐れあるので、 ふつうにフロントを吊ってけん引です。 とうてい200㎞以上の岩手県までは 行けるわけナイので、 ドライバーさんとその上司の判断で、 最寄りのデイーラーまでとなりました。 たった9㎞のけん引でしたが、 デフが固着してベアリングは焼き付き、 3㎞~4㎞引きずるとハブはオレンジ色に焼けています。 コンビニからミネラルウオーターを買って、 それをハブに浴びせると、 ジュワー・ボシュボシュと水蒸気になって噴き出します。 なんとかデイーラーさんまで ダマシダマシゆっくりとけん引し、 着いたとたんにハブから火がメラメラと・・・。 当店のホシさんは予想していたらしく、 あわてることなく消火器を取り出して、 その消火剤を余裕たっぷりに吹き付けていました。 ハブ(デフ)の焼き付きは、初めて経験しました。 大型トラックの故障は、ナメてかかったらエライことになるんですね。 続きを読む
軽トラ用 簡易クレーン 3月 31, 2018 きょうは星さんのブログです。 わたしの自家用軽トラには、 重い荷物を楽につめるように自作のクレーンが付いていて なかなか重宝していますのでご紹介いたします。 クレーンベースは50mmx50mmの角パイプをL字型に溶接し、 荷台の床と鳥居にボルト止めしています。 回転部のコラムは建築用単管で、 下部を固定ベースに差し込んであります。 コラム上部の支点は単管用クランプです。 ベースに溶接し、軽くまわる程度に締め付け、 外れないようにダブルナットにしました。 角パイプを補強して作ったブームを下から支えているのは 建築用ターンバックルで、 長さを調整して揚程をかせいでいます。 この本体とホームセンターに売っているパワーウインチを 組み合わせれば、 100kgくらいまでなら楽に吊上げできます。 この簡易クレーンの材料は建築資材の安価なものですから、 腕に自身のある方はぜひチャレンジしてみてください。 From 星 続きを読む
コメント