ゴールデンレトリバー 今年度初 マイタケさま

米沢市はきょうも涼しく、
夜の20時頃にTシャツとGパンで外に出たら、
2分~3分もすると家に戻ってしまうくらい肌寒いです。

節電により水銀灯や街灯は間引きされ、
ネオンの消えた夜空にまたたく星はくっきりと美しく、
天の川までうっすらと肉眼で確認できます。

ちょうど北東の空には英文字のWに見えるカシオペア座と、
その下に鎮座するアンドロメダ座がよく見えます。

夜が更けて北方向の真上の空にアンドロメダ座が移動すると、
視力1.5以上の人ならアンドロメダ座大星雲が、
ボーっとかすんで確認できるはずです。
今から35年前の高校生だった頃は、夜更けの秋の空に輝く
アンドロメダ大星雲や肉眼で7~8個見えるプレアデス星団(すばる・すばる星)を、
寒いくらいにキリッとした夜気のなかで眺めていました。
いまは近視と老眼で以前のように見えませんが、
あの頃のイメージを思い出すと見えているような気がします。


きょうは午後からマイタケ探しです。
ホームグランドの飯豊町中津川部落を通り抜け、
原生林に入ります。
山歩き初心者の子犬を連れての山登りですので、
滑ったら止まらないような急斜面はパスして、
ちょっと落っこちても大ケガしない程度の斜面を選んで歩きました。

2時間30分ほど斜面を行ったり来たりして15時になり帰り支度です。
峰沿いから大きな肩を通って斜面を降りたところにポツンとあった
ミズナラの老木の根元に、
「マイタケさま」はひっそりと佇んでいました。
3株のマイタケのなかで、
まだ赤ちゃんのような幼菌の2株を残して帰ります。

採られないで残っていたらラッキーですが・・・。

急斜面にてビビッて降りられず、
吠えてレスキューを求めていましたので、
楽なルートまで案内!

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。