見習いのこと。  ウインチワイヤー切れ。

きょうのブログは、マナブくんの担当です。



「最近、板金塗装の勉強をしています。
最初は当社のレッカー車の全塗装から始まりサビの補修や凹みの補修など、
レッカーコールの合間に色々手を出してます。

このたびは軽自動車のフェンダーのサビ補修を。
ところが軽自動車と思って完全にナメてました。

レッカー車のボディは直線と平面のみなので、
パテ盛りが比較的らくでしたが、
乗用車は曲線とプレスラインだらけです。

いくら削っても綺麗なラインがだせません。
逆に削り過ぎて余計デコボコになってきます。

改めてプロの板金屋さんの凄さを実感しました。」

ここからはレッカー作業ネタです。
先日の夜間作業から。

脱輪してコンクリート製の排水溝に突っ込んだワゴン車の引き上げのとき、
マナブくんは初めてウインチワイヤーを切ってしまいました。

溝にはまっていたボディー左側を、
ギリギリと引っ張ったさいにバチーンと切れたようです。

幸いにもケガなく済みました。


ウインチワイヤーを切ったことで、ウインチ作業の危険さや安全対策など、
いろいろと学べたことは財産です。

やはり経験しないことには技術を自分のものにできないので。


コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。