昭和の・・・おもちゃと遊び

きょうのブログ担当は、星さんです。

子供のころはメンコ・ビー玉・ベーゴマなど、
モノとモノがぶつかり合う単純な遊びがはやりました。



当時のベーゴマの表面には、
人気だったジャイアンツのスター選手の名前がありました。


ブリキ玩具はブリキ製のおもちゃです。
昭和30年代までは自動車・バイク・電車・動物などを
デフォルメした幼稚な作品でしたが、
昭和40年代からはリアルな作りの自動車などが多くなりました。



昭和40年代のニッサンチェリーのエックスワン。


昭和50年代のToyotaセリカ・ダブルエックスとマツダのサバンナRX-7。


昭和を感じさせるレトロなモノにハマっています。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。