きのこは豊作?

宮城県の蔵王町にレッカー基地を出してから
3年目になりました。
当初は一人で泊まりこんで、
ずっと小さなスーパーハウス内で暮らしていましたが、
なにしろ話し相手いないので、
米沢の自宅にいるワン公を連れてきて
近くの山や白石川の堤防付近を散歩していました。
そのうちに今年23歳になる一番若いスタッフが
自分と常駐するようになりました。
現在は4名体制なので、
リラックスできる時間も増えました。

一緒に連れてきたワン公のヒナ子も、
一人だと寂しい顔付きで
レッカー作業からの帰りを待っていることも多く、
それでゴールデンレトリバーの里親募集サイトから、
1歳になったばかりのタマくんを譲り受けました。
すぐに仲良くなった二人は、寝るときも
散歩もいつも一緒で楽しそうです。
さて散歩コースになっている近くの里山では、
ことしはナラタケが豊作です。
枯れ木の根本や、
下刈りをして風通りの良い場所に
ゴソッと出ています。
見た目は派手でいかにも毒キノコに見えるタマゴダケですが、
食べてはマアマアおいしいキノコです。
輪になって円形状に生えていることが多いです。 
ことしは近年にない日照りでしたが、
こんな年はキノコが豊作なんでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。