レッカー この脱輪はトホホでした・・・。

雪の季節は
もうすぐそこまで来ています。

このところ横転や脱輪のコールが入っています。
民家のコンクリート製のカベに衝突し、
エアバック作動。

脱輪との入電ですが、ほとんど横転です。
↓ 

山あいの国道から、
さらに5kmほど林道を登ったところでの脱輪です。

なんども分岐する普通車一台がようやく通過できる林道を、
お客さまと通話しながら誘導していただきましたが、
いままで入ったことのある林道の中で、
もっとも進入しにくい荒れた林道でした。

もちろんレッカー車なんかは入れないし、
もし入れたとしても
ぬかるんだ地面に足を取られ、それこそどうにもなりません。 


車重2㌧ぐらいの重い車体です。
さらにコンクリート製の深さ30㎝くらいの側溝に、
片側の両輪はズボッとはまり込んでいます。
ウインチ・脱輪救助用の器具・角材・滑車を使い、
マゴマゴしながら脱出まで40分以上かかりました。

作業を終え、
当店のよっちゃんに誘導をお願いしてこの道をバックで進み、
転回できる場所まで下ることが、
いちばんヒヤヒヤする難作業でした。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。