レッカー またバーストですか・・・。

大型トラックのバースト案件です。
今回は積荷12㌧で、
荷物は荷台の前側に集中しているようです。

フロントタイヤのバーストなので、
低床のダルマジャッキで少し上げ、
次に普通タイプのダルマジャッキでクリアランスを確保し、
最後にエアートラックジャッキで一気に持ち上げます。

ここまではいつも通りの手順ですが、
きょうもスペアタイヤが固着して外せません。

雪国を走っているトラックの多くは、
融雪剤のせいで下廻りはサビだらけになってしまいます。

ついこの前も同じように固着したスペアタイヤを下ろそうとして、
ジャッキハンドルを折って、トラブルになったのに・・・。


きょうはこの前の反省もあり、
スペアタイヤ固定用のブラケットも一緒に外しました。

ドライバーさんがおっしゃるには、
初めてのバースト(パンク)だから、
いままでスペアタイヤを使ったことがないそうです。


あれこれしていたら、
スペアタイヤ交換に90分以上かかってしまいました。

きょうのドライバーさんはご理解のある紳士でしたので。。。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。