山奥はもうすぐ雪

山奥では
もうすぐ雪が積もります。

きょうは5時間ほど沢沿いをウロウロしましたが、
冷たい空気が満ちているため
秋のマイタケ採りの頃に比べると、
汗はかきません。

天然のナメコです。
栽培ものとは、ヌメリや味の濃さが段違いです。

甘酸っぱい香りは、
小さなハエや虫をたくさん誘います。
ブナハリタケは炊き込みゴハンにすると、
一度食べたら忘れられないくらい独特な香りです。


ムキタケはツルッとした食感で、
味わいはほとんどない人気薄のキノコです。
鍋に入れると、アツアツ・ツルツル!となり、
それなりにおいしいです。


ジンジンしびれるように冷たくなった沢水に、
ジャボンと飛び込んでいます。
水遊びは大好きなんですね。


コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。