笠貝




この夏2度目の海、


笹川流れに午後からやって来た。
波は穏やか海の濁りも少なく1mほど底を見渡せる。
一時間くらい素潜りしてお目当てのサザエはたったの8個、
岩がきは無し。


娘と2頭の犬は波打ち際でつまらなそうにしている。
そうそうに素潜りを切り上げ、
道路下のテトラポットにピッタリと張り付いている、
アワビの赤ちゃんのような笠貝を、
ナイフを厚く伸ばしたような貝はがしを使い、
娘と二人で40~50個はがす。
20時に家に着く。


さっとゆでた笠貝を、むき身にしてサザエの殻に入れ、七輪で焼く。
酒とみりん、しょうゆを混ぜつぼ焼きにする。
焼酎の発泡酒割りと心地よい疲れのため、
いつの間にか七輪の脇で寝込んでいた。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。