軽トラ用 簡易クレーン

きょうは星さんのブログです。

わたしの自家用軽トラには、
重い荷物を楽につめるように自作のクレーンが付いていて
なかなか重宝していますのでご紹介いたします。
クレーンベースは50mmx50mmの角パイプをL字型に溶接し、
荷台の床と鳥居にボルト止めしています。
回転部のコラムは建築用単管で、
下部を固定ベースに差し込んであります。
コラム上部の支点は単管用クランプです。
ベースに溶接し、軽くまわる程度に締め付け、
外れないようにダブルナットにしました。 
角パイプを補強して作ったブームを下から支えているのは
建築用ターンバックルで、
長さを調整して揚程をかせいでいます。
この本体とホームセンターに売っているパワーウインチを
組み合わせれば、
100kgくらいまでなら楽に吊上げできます。

この簡易クレーンの材料は建築資材の安価なものですから、
腕に自身のある方はぜひチャレンジしてみてください。
From 星

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。