上野公園

埼玉県蕨市に住む友人のH川君と、
千代田区神田に事務所を構えるTさんの自動車保険の継続のため、
雪の中に埋めておいた、ドブロクを手荷物にして、
山形新幹線つばさ号に乗る。
大宮駅で京浜東北線に乗り継ぎ、蕨駅で降りタクシーを拾う。

空手道場を経営するH川君は空手5段、
自宅に道場を持ち日々研鑽しているせいか、
キリリとした表情で迎えてくれた。

保険の継続手続きのあと、彼に西川口駅まで送ってもらい、
京浜東北線に乗り、神田駅で降りる。

東口を出て駅向かいの、みずほ銀行前で、Tさんと待ち合わせる。
Tさんは中国(CHINA)東北部から山形大学に留学し、
山形県にあるソフト開発会社に勤務し、その後都内で独立、
現在は32歳にして、社員6名をかかえる社長としてご活躍されている。
日本語、韓国語、ロシア語、中国語の4ヶ国語をマスターしているが、
まるで頭良さそうに見えない、人懐っこい笑顔が素敵な人だ。

Tさんと別れたあと、いい天気に誘われ、神田から秋葉原電気街を
ブラブラ歩き、御徒町の宝石店の立ち並ぶ小路をグルグル廻り、
桜満開の上野公園を横目に見てアメ横に入る。

アメ横で一杯引っ掛けたくなるが、米沢駅の有料駐車場に自家用車を
置いてあり、その車の駐車料金と、駅から自宅までのタクシー代が
頭をよぎり、なんとか踏みとどまる。

歩いて移動した東京都内は、雲ひとつない青空と、
淡いピンク色の満開の桜に彩られ、帰りたくないほど。

上野駅から乗る米沢行きの、山形新幹線の発車時刻は、
まったく気にならなかった。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。