レッカー 大型車の脱輪は・・・。

いつも遠いところのややこしい案件や、
数十キロも遠方での現場対応のみとか無理難題の多い、
(某)上から目線アシスタンスさんの依頼で、
山間部のツルツル凍結路での荷物フル積載の4㌧トラック
脱輪案件です。

コチラの大型レッカー車を配置しようとして路肩に寄ったら、
ツルツル路面でズルッと左前輪が横すべりして
大型レッカーも脱輪・・・。
4トントラックの右前に大型レッカーのウインチをかけ、
なんとかコチラの脱輪は解消しました。

道路を全止めにして作業している間も、
「なんで通れねえんだ、作業やめろ!」と
お叱りを受けながら引き出し・・・。

新潟県との県境にある小さな町で、
除雪作業中にエアー関連の故障。
ダンプのけん引は楽ですね。


4軸低床車のエアー配管破れ。
ブレーキはリリースボルトを4か所にそれぞれ突っ込んで解除。


大型トラックにお米を満載。
ウイング車の左側面は、荷物が寄ってプクーッとふくらんでいます。
作業の段取りをしているあいだに、
傾きが大きくなり右の前後輪は浮いて来ました。
当店の大型レッカーのウインチでチャレンジしましたが、
ピクリとも動かずダメです。

師匠の山形レッカーの渋谷専務にお願いしたところ、
こころよく引き受けてくださり、2台での引き上げとなりました。
http://www.yamagata-wrecker.jp/
地面と車体の間にある雪のカタマリが、
エンジンの熱で融けてよけいに傾くので、
エンジンを切って素早い作業をしないとダメと
教えていただきました。


山形レッカーさんのOC200MWで前をやや浮かし気味にして、
当方の大型レッカーで横引きして無事完了です。

この現場も全止めですが、
またも「はやくしろ!すぐ通せ!」とお叱り。

道路を全止めにする時の交通整理作業員は、
若くて愛想のよいオネーチャンでないとダメですかね?


コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。