レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。

「東北道でのトラブルです。積荷13㌧あります。
白煙出て動かなくなったようですが
出動可能ですか?
岩手県までの搬送予定ですけど・・・。」

大型トラックの長距離けん引なんて、
めったにないですから、ハイハイとためらわず引き受けました。

現場についたら、
なにやら焦げくさいような・・・。
自分は味覚や嗅覚はダメなので、
当店のホシさんに聞いたら
「デフ焼けった、ヤバいな」

フル積載の4軸低床トラックです。
リヤ吊りはフレームを曲げる恐れあるので、
ふつうにフロントを吊ってけん引です。

とうてい200㎞以上の岩手県までは
行けるわけナイので、
ドライバーさんとその上司の判断で、
最寄りのデイーラーまでとなりました。

たった9㎞のけん引でしたが、
デフが固着してベアリングは焼き付き、
3㎞~4㎞引きずるとハブはオレンジ色に焼けています。

コンビニからミネラルウオーターを買って、
それをハブに浴びせると、
ジュワー・ボシュボシュと水蒸気になって噴き出します。

なんとかデイーラーさんまで
ダマシダマシゆっくりとけん引し、
着いたとたんにハブから火がメラメラと・・・。

当店のホシさんは予想していたらしく、
あわてることなく消火器を取り出して、
その消火剤を余裕たっぷりに吹き付けていました。


ハブ(デフ)の焼き付きは、初めて経験しました。
大型トラックの故障は、ナメてかかったらエライことになるんですね。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン