マイタケ

9月の25日から10月2日にかけて、
数日間キノコ採りに出かけました。
標高500m~750mの山々を歩くと涼しそうですが、
ことしは暑くて暑くて・・・。
ブナハリタケです。
甘酸っぱい香りがするキノコなので、
すぐ虫が寄ってきます。
炊き込みごはんにすると、
とてもうまいキノコです。
ナラタケです。
ナベなどに入れるととても美味しいダシが出ます。
大根おろしでサクッと食べても旨い、
万能キノコですよ。 
マイタケです。
採り頃でない赤ちゃんみたいな幼菌が5株ありました。
この日はそのままにして山を下りました。 
10月2日に同じ場所に行きました。
すこし腐りかけでしたが大きく育っていました。 
その帰りに寄った、
数年前に出ていたドングリの巨木には
大木の根っこを囲むように出ていました。 
こちらもやや腐りかけです。
間もなく60歳になりますが、
急斜面を上り下りすると若い時とはずいぶん違いますね。


コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。