レッカー 滑車

4㌧車のタイヤが路肩からはみ出るくらい狭い林道にて、
総重量8㌧の生コン満載のミキサー車が落ちてしまった現場です。
クレーン付中型レッカー車が脱輪しそうな道幅ですが、
1速でゆっくりゆっくり進みます。
山側の斜面に直径70㎝のやや太いドングリの木がありました。
そこに滑車をかけて
ワイヤーの方向を変えて横転を起こすまではスムーズだったのですが・・・。 
後部のバンパーや右R部が引っ掛かり、
上がって来ません。

クレーンを併用して後部をやや持ち上げ気味にしたら、
ズリズリと土砂ごと上がってきました。

作業終わってから「山の上の現場に行く途中でしたか?」と伺ったら、
「行く道を間違っただけ」と。
現場にいらっしゃった作業の方々や監督さんも
誰かにブツブツ言うわけでもなく、
あっさりとサバサバしていたのが心に残りました。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。