花暦







すがすがしい空気、木々と草花の香り、
色を感じてそうなるのだろう。
ここの山に入ると、すっと肩の力が抜け自然と笑みを浮かべる自分が居る。
山菜取りに何年もこの場所に来ているのでほっとするのかもしれない。



梅雨時には独特の香りを放つ栗の花が満開になり、
路傍にはかわいらしい桑の実があふれる。
ししうどの白い花は、地面からひときわ高い所に咲き誇りよく目に付く。
きょうはミズナ(ウワバミソウ)を採りに来た。
ウワバミ(蛇)が好んで現れそうな、
暗くて湿った場所に多く自生するためその名はあるそうだ。



車を降りてもう何年も前に崩れ落ちた林道を、
30分ほど上り目的地に来る。
あまり人は入らないので、太くてやわらかいミズナが採れた。



天気も良いため、一日中そこで過ごす。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。