はなごよみ 花暦







ご存知の方も多いでしょうが、
山菜は毎年決まった日に採り頃になるわけではない。
山に通い始めの頃は5月の連休前後になるともう出始めているだろうと思い、
そくさくとでかけていたものだ。

ここ数年は山に咲くそれぞれの花の開花を横目に眺めつつ、
山菜取りに出かける。たとえばこんな具合に。
かたくりの可愛らしくもはかなさのあるピンクの花が咲き出すと、
コゴミは最盛期を迎え、ぜんまいは出始める。
山ツバキの燃えるような真紅の花は、ぜんまいとやまうどの盛りを教える。
フジの花は美しい紫色を見せ、
雨上がりには特にキレイで、ヤマウドやゼンマイの採り頃の終わり、
わらびの旬を告げる。
ウツギのピンク色の花々が道路わきに咲き誇るとワラビの最盛期で、
ミズナやフキもそろそろ良い頃合だ。
こうして、また山また山。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。