舞茸様




前回きのこ採りに行ってから、もうすでに1ヶ月も経つ。
今日はずうっと空振りの続いているマイタケ採りを探しに、
いつもの尾根に登る。


ウルシと山ブドウの葉は赤く色づいている。
モミジやカエデは葉先のみ、ブナやナラはまだ青々としている。
紅葉の進み具合は、例年より明らかに遅い。


尾根を目指して急な斜面を、細木をつかみながら登り、
前回マムシの居ついていた切り株を避けながらしばらく歩くと、
ミズナラの巨木が右手に見える。
その巨木をぐるりとのぞくと、
なんと夢かと思ったが、花びらを敷き詰めたような舞茸様は、
木のほこらに鎮座されていた。


夢にまで見た舞茸様に出会い、思わず胸キュンになる。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。