免許更新




バイクの免許証交付手続きのため、
米沢市から50Km離れた天童市の総合交通センターに、
朝の8時30分に着く。


田んぼの真ん中にポツンとそびえ立つ新しい建物は、
大きなガラス張りで明るくだだっ広い3階建である。
本体は400mトラックグラウンドがすっぽり入る大きさで、
エントランスは巨大な吹き抜けもありガランとしている。
小さな国際空港のロビーと見間違えるほどの構造物だ。




県民の一部が納めている交通違反の反則金や、
免許の更新手続き等のお金はふんだんに注ぎ込まれているだろう。
夏は暑く、寒く長い冬の有るこの地では、
冷暖房の維持費も信じられないくらいの額に違いない。





優良納税者とは言えない自分はこの過剰な建物と、
そこで働く親方日の丸職員さんの無愛想な態度に、
あぜんとするばかりなり。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。