コゴミ

昨日の夕飯時に、「コゴミのおひたし」と「フキノトウの茎の煮物」を
K地さんからいただいて、ごちそうになりました。

緑鮮やかなコゴミは、見ただけで眼の栄養になり、
一口かみ締めるとシャキシャキ歯ごたえ良く、
山菜の持つ不思議な生命力は、すぐさま全身に行き渡ります。

フキノトウの茎は、サッと茹でこぼして冷水にさらしアクをほどよく抜き、
鷹のつめを少し入れて弱火で煮含め、一度冷やして作ったそうです。
フキノトウのわずかなホロ苦味が心まで広がり、
一気にカラダのテンションが上がり元気になりました。

天然の山菜が持つ、見た目を含めた不思議な薬効に、
すっかりノックアウトされました。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。