B29爆撃機

85歳になるT橋さんは終戦の昭和20年当時、
日本空軍の戦闘機を整備する兵隊さんだったそうです。
T橋さんはその当時の話を、
となりの部屋に聞こえるくらいの大きな地声で、話しています。

戦闘機の操縦兵は夕飯のとき、必ずといっていいほど肉と酒が付き、
整備兵はそれから比べると、比較にならぬほど粗食だったそうです。

B29爆撃機が来襲した際、某少尉はすぐさま戦闘機に乗り込み急上昇し、
マグレでB29一機を打ち落としてきた話を伺いました。

その当時の日本空軍の戦闘機は、
B29爆撃機が通常飛行する高度まで上昇するパワーが無く、
撃ち落す事はまず不可能だったそうです。
しかし某少尉は機体を軽くして一気に上昇し、
B29爆撃機の20mm機関砲の攻撃をかいくぐり、
砲撃後に無事帰還したそうです。

T橋さんは帰還した某少尉に、撃ち落した経緯を聞いてみたところ、
B29爆撃機の20mm機関砲から発射される曳光弾を含む砲弾が、
雨あられと自身の戦闘機に降り注ぎ、
砲弾をかいぐぐって生還した事もB29を撃ち落した事も、
某少尉はまったく覚えていなかったそうです。

会話も盛り上がってきたところでT橋さんに来訪客あって、
惜しくも話は中断となりました。


コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。