レッカー この冬、一番の寒さ


「この冬一番の寒気が入ってくる」との天気予報は、
久しぶりにドンピシャな予測です。

この寒気は日中の最高気温マイナス4℃の寒さと、
強風と吹雪を連れてきました。
アチコチで脱輪や落車したクルマが目に付きます。

とくに地吹雪となる東置賜郡川西町では、
脱輪のレッカーQQコール多く、
昼前から16時までは
その地域での作業でした。

↓脱輪と伺って当店の星さんが作業しました。
写真だけ見ると、脱輪というより落車です。


↓これも土手から落ちる寸前です。
重くて重心の高いワゴン車の脱輪引き上げは、
ひっくり返らないように気を使います。
吹雪で視界悪く、
2次事故を防ぐため2台3名体制で出動し、
横転しないようにアンカーを取り、
ゆっくり慎重に作業しました。


↓助手席側2輪を田んぼと道路の境目に落としていました。
地吹雪で視界はほとんどない瞬間もあり、
この場所でも2台のクルマが同じように脱輪していました。
県道の両方向を迂回路のあるところで止め、
新車のようなクレーン付き積載車をゆっくり慎重に引き上げました。
通行規制のためのクルマを含み、
4名4台体制での作業となりました。


↓東西方向に走るこの道もよく落ちますね。
北西の強い風にあおられた粉雪は、
フロントガラスにまとわり付くように視界をさえぎります。 
ノロノロ運転しかできない気象状況だったので、
事故での出動はありません。

脱輪・落車したお客さまのほとんどは、
「あァ~、やっちまった~」とあきらめムードでのんびり・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。