レッカー 急に気温は下がって、吹雪・・・です。

長い冬のあいだに2回あるかどうかの猛吹雪が、
17日・18日の2日間吹き荒れました。

山形県の置賜地方では、
多いところで70㎝くらいのドカ雪です。
朝から鳴り響くレッカーQQコールの多くは、
脱輪かスタックです。

雪国ではスタックか?脱輪か(乗り上げ)?の判別は
ほぼできません。
クルマが雪のヤマやカベに乗り上げたら、
スッタクと脱輪(乗り上げ)は同時に起こりますから・・・。

縁石を飛び越して雪の壁にドッカン体当たり。

後ろの2本は、幅広い側溝に落とす寸前でした。


フカフカの雪に乗り上げた増㌧車は、
   民家の壁に寄り添うようにしてました。
タイヤは空転。


4軸低床トラックの左2軸の脱輪です。
道幅せまいので、中型4㌧レッカーのウインチラインを
トリプルにして引きましたが、
相手は積荷12㌧の大型トラックなので、
レッカー車が引き寄せられてしまいます。

なので自重15トン超の大型レッカーを増車し、
コチラも脱輪しないようにトロトロと
1㎞ほどバックで進み、 現場に進入しました。

この他にも大型タンクローリー(トレーラー)の左側全輪脱輪や、
大型トラックの落車横転などもありました。
もちろんコチラでは対応できるはずもなく、
熟練の山形レッカーさんが出動されました。

16日~19日まではトラックのトラブル案件も多く、良い経験になりました。


コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。