レッカー 楽しい山菜採りの帰り道に・・・。


山菜やキノコが豊富な原生林に通じる、
奥まった山々の林道から落車した軽カーの引き上げです。

雪解け水が混じって増水しています。
それに痛いくらい冷たいので、ややこしい案件です。


現場までバックしながらレッカー車を配車します。
ところどころに雪が残っているため、
スコップで掘って道幅を確保します。

100m先は道が陥没してレッカー車は進入できません。


川の流れに沿うように滑車で方向を変えて
数メートル引っ張り、
前もって立木を伐採した急斜面から引き出しました。 

マイタケ採りの時に使うつもりだった、
師匠からお借りした登山用のハーネスとザイルを使いカラダを固定し、
ノコギリでシコシコと立木を切り落とします。 
クルマは落としても、
ご当人は命を落とさなかったそうです。

ご家族の方は「二度と行かないで!」とおっしゃるでしょうが、
お元気になられたらご本人は、
山菜やマイタケが採れる貴重な原生林が残っているこの山々に、
また来るでしょうね。




コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。