レッカー 中型トラックは中型レッカー車で。

レッカーの仕事を始めたころは、
レッカー車の選び方も当然ながらわかりません。
2~3㌧車クラスの小型レッカー車で軽自動車や普通車以外にも、
4㌧クラスの中型トラックもけん引できる
タイプを欲しいなと考えていました。

縁あって九州の宮崎県から古い3㌧車ベースの
小型レッカーを購入して使い始めたら、
このサイズで中型トラックを安全にけん引するのは
無理でした。
やはりレッカー制作会社の方々がおっしゃるように、
「乗用車は小型レッカーで、
中型トラックは4㌧以上の中型レッカーで、
大型トラックは大型レッカー車でけん引しないとダメですよ」の
意味が理解できました。

エラそうに言ってますが
中型レッカー車が空いてなかったので
ワイドロングの小型車で。
アンダーリフトはセンチェリー製のF1です。
中型レッカー車は車検中でしたので大型レッカー車にて。
ミスマッチもここまでくると常識外れです。 
やっぱり中型トラックは中型レッカー車でけん引すると、
見た目も牽いているときのバランスもナイスです。 
トラブル車のサイズに合わせてレッカー車を配備するのは最適ですが、
起業するときはお金も知識もマダマダ足りません。
でも情熱とヤル気だけは満タンですから。


コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。