11月3日、4日とキノコ採りに出かける。



深くて急峻な山の中を倒木目指して、

尾根と谷を登ったり降りたり。



急斜面も多く,上半身を支えるための、

手のひらでしっかりつかんでいる細い木と、

ふんばる足のバランスが悪かったり、

万が一枯れ木をつかんだりすれば、転がり落ちて笑い話でなくなる。


ブナの巨木が連なる峰沿いで、日当たり良く下草の無いところに、

直径1m弱の、コケむしたブナの倒木があった。

そこには1cm~3cmの、ぬらぬらして可愛らしいナメコの幼菌が、

連なっている。

まだ小さくて可哀想な気もしたが、毎日山に行くわけにもいかない。

尾根から車を止めてある道路まで、

けものみちを歩いて戻る。


6時間、山のなかで過ごす。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。