磯焼け

三井住友海上置賜支社のNさんと、夏休み中の息子と3人で、
新潟県下越地方にある海、岩場の続く「笹川流れ」にやってきた。

毎年7回ほどこの笹川流れにある、お気に入りの岩場で素潜りし、
一晩の酒のさかなとなるサザエやアワビを採っていた。
この場所は小アジ、ワタリガニ、蛸、ウニ、
サザエ、アワビ、巻貝などがいて、
色とりどりの海藻も美しく、潜っていて飽きない場所だったのに、
今年は海藻が等しく茶色に変色し、手でつかむとドロドロに腐っている。
見るも無残な磯焼けに、ガックリ。

岩場にゴロゴロ張り付いていたサザエもめっきり少なくなり、
小一時間で20個以上採れたのに、きょうはたったの6個。

次回は気を取り直して、新たな場所をゲットしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。