蔵王クロスカントリー

山形県と宮城県の県境にそびえる蔵王連峰の山形県側に、
標高1000mの蔵王坊平高原があり、
その名のとおり、なだらかな斜面に囲まれている。

その高原で蔵王クロスカントリー大会は開催され、
子供の応援とバイクツーリングを兼ねて、自宅を朝10時に出る。
国道13号線を北上し、上山市に向かうと、
真夏の太陽とアスファルトからの照り返し、
そしてホンダCB1000の4気筒エンジンの熱で、
風を受けながら走っていても、暑くて熱くて汗が出る。
国道に設置された電光気温計は、プラス32度を表示している。

国道13号線を右折し、充分な道路幅の、曲がりくねった山道に入る。
バイクのエギゾーストサウンドと共に登れば、
半そでシャツを着た上半身に、ややひんやりした空気が当たり、
汗ばんだカラダをようやく冷やしてくれる。
坊平高原のクロスカントリー大会会場前の、
車は駐車禁止になっているが、
わずかに空いたスペースに、バイクを滑り込ませて停める。

蔵王クロスカントリー競技は、3km,4km,6km,8kmのレースがあり、
小中学生から大学、一般までのカテゴリーに分かれ、
6km,8kmの競技には、
東洋大学の現役バリバリの駅伝レギュラー選手が招待されていた。

クロスカントリーコースに隣接する400mトラックを一周半して、
芝生におおわれた幅3mのクロカンコースを、
アップダウンを繰り返して走り、ゴールとなる400mトラックになだれこむ。

そのコースの長い下り坂で、
最もスピードに乗って駆け下りるゆるいカーブに腰を下ろし、
耳を澄ますと、選手の息づかいはもとより、足音まで聴こえてくる。
招待選手の柏原竜二さん、本県出身の佐藤寛才さん、
仙台育英高出身の釜石慶太さんの走りを、かぶりつきで見る。
http://www.geocities.jp/toyogogo_tu/sensyutachi08.html

その招待選手の中で、柏原竜二選手の芝を蹴るキックの音は、
芝生に座っている尻にズドンズドンと響き、
他の招待選手のなかでも抜きん出ていた。

蒸気機関車を思わせる力強いキックだったが、
その強さゆえ、ケガなどされぬよう十分なケアをしてください。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。