吾妻山系の沢

吾妻山系を流れる沢に、師匠のTさんと山菜採りに入りました。
ちょうどゼンマイが最盛期になっていて、
綿帽子をかぶって可愛らしい姿になっています。
すべて採り切ると根絶えてしまうため、
ゴワゴワしたオスゼンマイとメスゼンマイの1ペアを残しながら、
茎の柔らかな場所に親指・人差し指・中指の3本を添え、
折れやすいところからポキポキつまんで摘み取ります。


ゼンマイが群生している場所を、
なるべく荒らさないように注意しながら斜面を登ったり降りたりします。



天ぷらにするとバツグンにうまいコシアブラや、
春先に一度は食べてみたくなるタラノメなどを採りながら、
山を下ります。
線路脇に止めたクルマに戻ったら、
ドッと足腰が重くなりました。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。