レッカー 桧原湖 わかさぎ釣り

きょうは、おとなりの福島県へ。
保険会社のロードサービス部門からのレッカーQQコールです。

「桧原湖周辺の林道で、ワゴン車が脱輪しています。
いままで2社が対応しましたが道路の状態悪く、
JAFを含む2社とも引き返しました。
レッカー車もウインチつきのサービスカーも、
お手上げのようです。ご対応可能でしょうか?」

しんとみ→「状況がよくわからないので、先発の業者さんとオハナシできますか?」

しばらくTEL待ちしていましたが先発の業者さんとは連絡つかず、
現場の状況は想像するしかありません。
ウインチ付きパジェロと、
4t積載車にコマツ製のWA40ホイールローダーを積んで、
2台2名体制で向かいました。

92km離れた現場では、
ワカサギ釣りのテントが桧原湖の湖面に散らばっています。
お客さまはスノーモービルの通る雪面を、道路と間違えて進入し、
重いワゴン車はフカフカの雪に埋まっていました。


4輪にチェーンを巻いたホイールローダーでフカフカする表面の雪を削り、
行ったり来たりして雪面を踏み固めてから、
ローダーのバケットにスリングベルトを固定し、
ワゴン車のけん引フックに連結して引っ張り上げました。


きのうの夜中に脱輪して戻れなくなってから、
約12時間後の脱出です。
お客さまのココロからホッとした表情がステキでした。


コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。