丸太 薪運び


この一週間はポカポカの晴れ。
まだサクラは咲いていませんが、
この陽気では例年より1週間早い連休前に散ってしまいそうです。

きょうは薪運びをしました。
レッカー業での独立を夢見るマナブくんに手伝ってもらい、
クレーンで直径70cm~1mのカラマツの切り株を載せます。

高畠町上和田にある親切な青野製材さんに持ち込み、
丸太椅子とテーブル用に加工をお願いしました。

河川敷への不法投棄などを防ぐため伐採されたニセアカシヤが、
タダで提供されていたため、
ついでに積んできました。

クルマに積んだ薪を畑に降ろします。
お手伝いさんはおとなしくて吠えない癒し犬の、ゴールデンレトリバーです。
暖かくなって抜け毛だらけですが、
夜は居間で家族のように過ごしています。
きょうは薪をくわえて楽しんでいます。



薪ストーブは「じわ~っと」暖かさがカラダに伝わりサイコーですが、
薪を集めてからチェーンソーで40cmくらいの長さに切りそろえ、
それを油圧薪割り機でバキバキと割って、
小屋のなかに丁寧に積み込むのは「かなりの手間」です。

自分一人のみでヤレる作業じゃないですヨ。
なんたって一年間で焚く薪の量は、
軽トラックのアオリにコンパネを立て、
タイヤがパンクしそうになるまで積んでトータル12台分(6㌧)も・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。