レッカー レッカー車製作 本職よりスゴイ

稲刈り前の山間部の国道で、
荷物満載のトレーラーが↓・・・。
トレーラーのオーナーさんも現場にかけつけ、
荷物を降ろさないでこのままの状態で作業するようにと、
強いご要望がありました。
50㌧のラフタークレーンと、
タダノの大型クレーン付レッカー車での作業です。
いつもの名人は26mmワイヤーの新品2本を玉掛けに用い、
台車の後側を50㌧ラフターで吊上げて路上に戻します。
フロントは大型レッカー車のウインチをトリプルにして
引っ張りましたが、
なぜかいま一息のところで上がってきません。
よくよく確認したら、
フロントの下回りに大きなコンクリートブロックを
抱いていました。

それでフロント部をOC-16と
50㌧ラフターのブームを後方から伸ばし、
共吊りしてやっと上げました。
荷物満載トレーラーの横転寸前脱輪は、
荷を降ろさないとダメなことが良く理解できました。

手伝っていただいた猪苗代名人の工場に
後日伺ったら、
スゴイ仕上がりの大型レッカー車がドカーンと。。。


自社でボディーを製作され、
外板はすべて分厚いステンレス鋼板です。
あまりに精度の高いフィニッシュなので工場を
ウロウロしたら、
大型のベンダーからでかいシャーリング装置、
溶接機などは何種類もあります。
明日にでもレッカー車製作ができる工作機がゾロゾロ、
仕上がりはJ南かと見間違うくらいの精度です。

たまげましたね~。




コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。