十部一峠



山菜採り用としてダム湖に運び込み、
木にくくりつけていたゴムボートを引き取りに、
オジサン4人組は朝4時に集合し、7時前に肘折温泉に着いた。


朝7時から10時までの肘折名物、朝市を4人そろって見学する。


トマト、キュウリなどの地物野菜、乾燥ゼンマイ、ミズナなどの山菜、
塩漬けしたキノコ、蒸して乾燥させたサルノコシカケなどのキノコ等が、
開湯1200年と言われる小さな温泉街の狭い路地に、
かごに入ってズラリと並び、地元のオバちゃんが湯治客相手に商売している。

ブラブラ見学したあと、そこから車で15分の、ダム湖へ向かった。


2そうのボートを積み込んで、肘折温泉でサッパリと汗を流し、
大蔵村から寒河江市へ抜ける十部一峠を経て帰ることになった。


初めて通るこの道は、ところどころ未舗装の砂利道でガードレールも少なく、
脱輪すれば谷底にまっさかさまに落ち、確実にお陀仏になる場所もあるが、
なんと国道で、458号線と看板にある。


PM2時に先輩の玉ちゃんの会社へ着き、
ボートやその付属品に付いた泥を洗い落とすと、
今シーズンの楽しかった山菜採りも、終わりを告げた。



コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。