KDX250 カワサキ


カワサキの250ccオフロードバイク、2ストロークエンジンで、

当時40馬力のKDX250を、A木さんから買取りする。

A木さんは

「もう3年も乗ってなくて、エンジンもかからないけれど、それでも良ければ」

とおっしゃり、格安で譲っていただく。

さっそく整備担当の星さんは慣れた手つきで、

この不動のバイクを軽トラックの荷台に積む。

今まで51台のエンジン不動バイクを再生した星さんは、

わずか一日でこの2ストロークエンジンを目覚めさせ、

外装パーツの塗装まで済ましてしまう。

エンジンの整備内容は、キャブレターをカワサキ純正の

新品部品でオーバーホールし、ガソリンタンク内の錆びを除き、

燃料ホースの途中に軽自動車の燃料フィルターを組み込み、

タンク内のとりきれない錆びが、キャブレターに入り込まないように改造する。

外装はサイドスタンド等をシルバーに再塗装、

マフラーとチャンバーを黒のつや消しでお化粧する。

さっそく試乗する。250ccの2ストロークエンジンは、パワーバンドに入ったとたん、

強烈な加速を始め、1速2速はアクセルワークを慎重にしないと、

フロント部は簡単に浮き上がる。

同じ250ccの4ストロークエンジンとは、比較にならないパワーでスゴイ。

あっという間にスピードメーターは100Km/hを指し、

そして前を走っている車の尻に迫る。

フルブレーキで減速するが、ブレーキのポテンシャルは低く、

かなり甘いので前の車に張り付いて走るのは、やめたほうがいい。

でもスゴクおもしろいバイクですよ、このKDX250は!

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