KDX250 カワサキ
カワサキの250ccオフロードバイク、2ストロークエンジンで、
当時40馬力のKDX250を、A木さんから買取りする。
A木さんは
「もう3年も乗ってなくて、エンジンもかからないけれど、それでも良ければ」
とおっしゃり、格安で譲っていただく。
さっそく整備担当の星さんは慣れた手つきで、
この不動のバイクを軽トラックの荷台に積む。
今まで51台のエンジン不動バイクを再生した星さんは、
わずか一日でこの2ストロークエンジンを目覚めさせ、
外装パーツの塗装まで済ましてしまう。
エンジンの整備内容は、キャブレターをカワサキ純正の
新品部品でオーバーホールし、ガソリンタンク内の錆びを除き、
燃料ホースの途中に軽自動車の燃料フィルターを組み込み、
タンク内のとりきれない錆びが、キャブレターに入り込まないように改造する。
外装はサイドスタンド等をシルバーに再塗装、
マフラーとチャンバーを黒のつや消しでお化粧する。
さっそく試乗する。250ccの2ストロークエンジンは、パワーバンドに入ったとたん、
強烈な加速を始め、1速2速はアクセルワークを慎重にしないと、
フロント部は簡単に浮き上がる。
同じ250ccの4ストロークエンジンとは、比較にならないパワーでスゴイ。
あっという間にスピードメーターは100Km/hを指し、
そして前を走っている車の尻に迫る。
フルブレーキで減速するが、ブレーキのポテンシャルは低く、
かなり甘いので前の車に張り付いて走るのは、やめたほうがいい。
でもスゴクおもしろいバイクですよ、このKDX250は!
コメント