吹き溜まり

元旦の夜は、真冬らしい吹雪の夜になりました。

雪を伴った強い風のせいで、
県道や市道では雪の吹き溜まりが車の行き手をふさいでいます。

1月2日のAM2時、保険会社のロードサービスからの依頼により、
東置賜郡川西町に出動しました。
国道13号線から県道に入ったとたんに、
深さ30cm以上で100mに渡り、雪は吹きだまっています。

4WDのパジェロジープで雪の波をかきわけながら進むと、
米沢南陽高速道路の高架下で、
4トントラックが吹き溜まりで立ち往生しています。
お手伝いしたい気持ちはありますが、
こちらもトラブルになっている依頼者に行かなくてはいけません。
その脇をすり抜けてトラブル場所に向かいますが、
ミイラ取りがミイラになるほどの吹雪です。

ようやく着いて現場状況を確認すると、
ハザードランプを灯しているトヨタセルシオは、
吹き溜まりにハマって動けなくなっています。
パジェロジープのけん引フックにワイヤーを掛け、
セルシオのリヤ側けん引フックにジョイントして引っ張ったら、
細めのワイヤーは見事に切れてしまいました。
次に伸縮式のけん引ロープを取り出してゆっくり引っ張ると、
総重量2トンを超える高級車は動き出しました。

道路中央にセルシオを引き出して運転席に座り、
DレンジやRレンジにシフトレバーを入れアクセルを踏みますが、
エンジン出力がタイヤに伝わらなくて動きません。
どうやらトルクコンバーターが故障したようです。

仕方なく、ご依頼人指定のトヨタ系ディーラーまでそのままけん引しますが、
途中で吹き溜まりに2台ともハマったりして、
ヨレヨレになりながら進みます。
たった15kmのけん引距離なのに、一時間以上かかってしまいました。
無事作業は完了し、自宅と整備工場の入り口の除雪を終えたら、
東の空はうっすらと明るくなりました。


あけましておめでとうございます。
皆様のご多幸をお祈りいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。