どぶろく






















1月8日は、
山菜採りとキノコ採りの
ホームグラウンドである
飯豊町中津川部落へ、
ドブロクの仕入れに
やって来ました。

例年より積雪は
少ないと言っても、
道路わきには
1.5mぐらいの
雪の壁があります。

自宅を出てから
1時間ほどで、
どぶろく作り名人の
高橋さん宅へ
着きました。

仕入れた12本をその日のうちに予約のお客様に配り、
赤湯温泉に在る、いきかえりの宿滝波に行きました。
http://www.takinami.co.jp/
PM7時からの宴会で今年初めてのドブロクを、
三井住友火災海上保険の代理店や社員の方々と飲みました。
例年よりさらにすっきりと甘く、鼻につく酸味もなく良い仕上がりです。
皆さんに喜んでいただいき、
2升のドブロクはまたたく間に飲み干されました。

翌朝の宿での朝食は、宿主の田んぼで育てたもち米100%使用の餅です。
つきたてのふっくらとして温かな餅は、食感も口当たりも良く、
皆さん3皿4皿と御代わりしていました。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。