雪渓



















春先の4月に寒い日が
続いたので、
飯豊山系の山々には
暖かくなってきた今でも、
多くの雪渓が残っています。




特に標高900m以上にある
急峻な谷間では、
過去10年に見たことの無い多量の雪渓で埋め尽くされています。
昨日はその雪渓と、
谷間を流れる清流の間に出来ている雪のトンネルをくぐり抜け、
上流部で山菜採りをしました。
コンクリート製のトンネルでない雪のトンネルを、
いつ崩れるかと思いながら姿勢を低くして抜けますが、
トンネルの中は冷蔵庫のように冷えていて、
山登りで火照ったカラダには気持ち良い涼しさです。
標高700m以上の若草色に輝く原生林から見上げた深いブルーの空と、
時折足早に過ぎ去っていく白い雲のコントラストは、
油絵のように濃くて素晴らしかったです。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。