熊ちゃん

良く晴れた土曜日は、2匹のワン公をお供にしたがえて、
紅葉も終わりかけた原生林に行ってきました。

深い山々のふもとに着いたのは12時過ぎ、
それから最高のグリップと破れに対する強度を誇る
ミツウマ製のスパイク付き長靴に履き替え、
首にタオルをグルグル巻きつけ虫の侵入を防ぎ、
手首までをすっぽり保護する軍手に薄手の手袋を被せ、
リュックを背負ってガーミン社製の山岳用GPSナビのスイッチを入れ、
沢をさかのぼります。

ガーミン社製のオレゴン450は液晶画面が大きくて、
老眼の進んだ目にやさしい作りです。
GPS無しで良く知らぬ山々を歩くのと、
GPS付きで歩くのとでは、
安心感ばかりでなく、
はるかに高い安全性と山々を駆け巡るスピードを
与えてくれます。
見知らぬ山々でもこのGPSと25000分の1の山岳地図さえ有れば、
かなり安全に速く歩くことが出来ます。
このGPSのお陰で、きょうはいつもより短い時間で山々を歩き、
キノコ採りを終えました。

薄暗くなった帰り道の林道で、
クルマから150mほど離れたところに熊ちゃんと呼びたくなる
小熊がソロリソロリと歩いています。
2匹のワン公はキャンキャン吠えながら向かって行きますが、
あっという間に小熊くんは林道脇のあまり太くない木に登っていきました。
その登るスピードはサル並みに速くすばしっこくて、
これじゃあ人も逃げられずにヤラれるワケだなと納得しました。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。