母一人

2人の子供さんを女手一つで育てている41歳のEさんは、
自動車保険の継続のときに話した先進医療に興味を持たれ、
加入されている山形県県民共済の証書の写しを手に来店されました。

決して多くない収入の中から支払っている生命保険は、
ユニクロで服を買うときのように鏡に映したり、
ジーンズショップで試着したりして自分に合っているかどうかを
確かめる方法もなく、
はたしてこの保険が自分や家族にとって良いのかどうか、
Eさんは不安に思っていたそうです。

Eさんの希望はこの2つです。

①自分が死んだ場合に、2人の子供にお金を残したい。
②命にかかわる病気になったとき、良いお医者さんで最高の治療を受けたい。

Eさんが現在加入している山形県県民共済の保障内容で、
一番注意すべき点は、
現在の保険料での保障は60歳未満 までのもので、
60歳を過ぎると5年または10年(65歳、70歳、75歳~)ごとに、
保障が半分以下になることです(県民共済のほとんどは、このパターンです)。
病気にかかりやすくなる60歳過ぎに、
保障がドンドン下がって行きますので、
いざ大病した時に大いにガッカリしてしまいます。

また60歳過ぎて保障を今までと同じように設定すると、
毎月支払う保険料は、
60歳~70歳は約1.5倍以上に 、
70歳~80歳は約3.0倍以上に跳ね上がります。
せっかくもらっている老齢年金から、
ドンドン県民共済の保険に、
お金は吸い上げられていきます。


このことを資料を添えてEさんに説明しました。

Eさんは次の2つの保険を選び、加入されました。
①に備えて・・・Eさんは会社員で19年以上厚生年金を払っていますので、
死亡したときに遺族年金として、
受取人の子どもが18歳になるまで毎月13万円づつ国から支給されます。
13万円だけで残された2人の子どもの生活費は心もとないですから、
この上積みとして毎月プラス10万円を生命保険から支給されるようにして、
1ヶ月あたり合計で23万円をゲットできるようにしました。

Eさんの死亡後、 残された子どもが保険会社から
月10万円を最低5年間(合計600万円~)にわたり、
受け取ることができる収入保障型保険は、
毎月たった1680円です。

②に備えて・・・ご自身が命にかかわる大病をしたとき、
最先端で最高の医療を受けたいと誰もが思うはずです。
しかしその最先端の医療の多くは、健康保険や高額医療控除が適用にならず、
全額自己負担となる先進医療です。
Eさんは全額自己負担の先進医療に備え、
入院1日当たり3000円、手術は1回当たり3万円、
先進医療は生涯にわたり1000万円まで保証される医療保険を選びました。
現在41歳のEさんが60歳になるまでの19年間だけ、
毎月2480円の保険料を払えば先進医療費はもちろんですが、
入院給付金(3000円)も手術給付金(3万円)も生きている限り、
保険会社から支払われます。

①と②の保険料の合計はたったの4160円で、
60歳までの19年間のみ支払うだけです。

Eさんはユニクロで見つけた気に入った服を試着して鏡に映し、
自分に合うかどうか確かめて購入したように、
①と②の保険に加入されました。

コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。