亘理町 荒浜

亘理町荒浜に住むSさん家族は、
実母と小学校へ通う娘さんの3人家族です。

一戸建ての自宅は海岸線から約5km離れたところにあり、
子供さんが通っている荒浜小学校は海岸線から
わずか2kmの場所にありました。

保険のお客様としてだけでなく、
以前Sさんが大切に乗っていたバイク、
HANDA CB1000を安価に譲っていただいた事もあります。
3月11日に起きた大震災から10日ぐらい経ったとき、
SさんのケータイにTELしましたが呼出音のみでした。

その数日後にフラッと事務所に来られたSさんの顔つきを見て、
Sさん家族の無事を確信しました。

Sさんの話です。
「津波は海岸線から5kmも離れていた自宅のすぐそばまで来た。
娘の学校は海から2kmしかなかったから2階までダメで、
3階に避難した生徒の全員助かった。
うちのバアサン(Sさんの母)は地震後すぐに学校へ娘を迎えに行って、
乗せて帰ろうとしたけども先生に止められ、
みんなで3階に避難した。
そしたらすぐに津波が来て、バアサンが乗っていた自動車はパアー!

子供たちの何人かはいまでも行方知れずで、
迎えに来たクルマに乗ってしまったせいで・・・・。」

「津波で海岸の近くはなんにも無くなり、どこまでも平らに見える。
TVで見ているとあんな程度だけど、近くで見るとものすごい。」

普段は口数も少なく落ち着いた雰囲気のSさんですが、
津波の話になるとジェスチャーをまじえて一気に話されました。

「海岸からあんなに近い小学校には、行かせない。
またあの場所に建てるなら転校させる。」


コメント

このブログの人気の投稿

レッカー ナカナカ載せられないのよ

軽トラ用 簡易クレーン

レッカー 大型トラックのドライブシャフトはねじ切れて発火。